[PR] 美容整形 "Happiest"な私。 餅
--/--/--(--) スポンサーサイト
| スポンサー広告 |
2007/02/11(日) 
今日、餅拾いに行った。

正確に言うと、祖父ちゃんの弟さんの家に、親父さんの用でついて行った。




●松へ。

*†*―――――――――――――*†*

うちら4人(母・妹達&Me)はその間、イオンへ行ってきた。

●松の(確か)北にあるイオンは、ある意味凄く、逆に欠点がある。


それは・・・・・・
身体不自由者専用の駐車スペースには、それ用のICチップ(?)入りカードが必要なこと。
ある意味すごい。


でも、中には車椅子未使用の人がいたりする。
以前、カードを作ってもらったときに言われた。

「身体の不自由な人は期限はない。」


例えば、『身体の不自由な人は家庭にいるけれど、滅多に一緒に来ない。』とか?


それって、ありえなくない??


まぁ、止めたには止めて、店で買い物をしました。

*†*―――――――――――――*†*
で、3時。
餅拾い。

●松のおじさん(祖父の弟さんをこう呼ぶ)とおばさんも神社に来たためさっそく、あいさつ。



神社で餅投げ・・・・

で、危ないため、私は車椅子に乗っておこぼれを拾う。
しかし、これが大変。。

触っても触っても、お餅は取られる。
それでも、1つキープしたんだけども、上手く掴めなくて・・・・

しまいには、優しい奥さんに拾ってもらいました。


で、餅投げが終わってから餅一個の私を見て、その奥さんが3つお餅をくださりました。(^^*


感謝、感謝ですw

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

| 外出 | コメント(3) |
<< | ホーム | 進展>>
コメント
タイトル:
あー餅餅、考えてるだけで気分いい・・・*-▽-*
↑餅が大好物な私です。

ていうか、「餅投げ」って何なのですか??^^
By:さくら 2007/02/11(日) 23:47:47 URL [編集]
タイトル:餅投げ
 餅投げとは、文字通り「餅」を投げ、それを拾うというイベントです。
豆まきのお餅バージョンのようなものです。
 わが県独特というものではないと思いますが、どうなんでしょうね。

 お茶県の農産地では、家の新築の際の建舞(たてまえ:上棟式
とも呼ばれます)の時、お祝いに親類縁者はもち米を贈ります。
 家の人はそれをお餅やに持って良き、直径5cmほどの紅白の
丸餅にしてもらいます。上棟式の際の棟上の儀式のあと、骨組み
だけの2階部分から、その家の家族や大工さんがお餅を投げ、
工事の安全と家族の繁栄を祈願するんです。
 投げるお餅の量は家庭でさまざま。景気にも左右されます。大抵
五俵分(1俵=玄米の状態で約60kg)ほどですが、多いお宅では
20俵なんて話もあります。

 田舎のお年よりは、お餅投げとなるととたんに燃えるものでして、
餅投げの時のお年寄りの気迫には若者などはとても勝てません。
お餅をつく店には、「いつどこで餅投げがある」という情報が集まり、
そこから情報を仕入れて持ち拾いに繰り出す年寄りのクラブの一つに
「餅拾い同好会」などというものも存在し、車で1時間以上離れた
地域にまで拾いに出かけるお年よりたちもいるようです。

 普通餅投げは家の新築で行われるのですが、今では神社や、
地域行事の中で餅を投げるなど、イベントの1つとなっています。

 ちなみに・・・新築の餅投げの際は、餅と一緒にお菓子や、
お金(穴の開いたお金にリボンを付けたもの)、3リットル(1升)の
ヤカンを投げたりもします。「ご縁がありますように」「一生焼かん」の
語呂合わせ祈願のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上
By:イヒ。 2007/02/12(月) 10:59:06 URL [編集]
タイトル:
>イヒ。さん
へぇー!面白いですね!ありがとうございます!!
私も見てみたいなぁ・・・^^
By:さくら 2007/02/12(月) 11:36:47 URL [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示許可
| ホーム |
